【バッテ】西武ライオンズ2020年、全野手使用バッティンググラブ

こんにちは『むろ』です!

 

今回の記事からはこの選手はどこのメーカーの道具を使っているか、私独自で調べた『むろ調べ』を書いていきます!

おまけで注目選手1人をピックアップするおまけコーナーも1番最後にあるので見て頂けると嬉しいです😆

 

ブログを書き始めてからとにかく見てほしいのはコレということで引き続き、、、『バッテ編』となっております!

 

今回はInstagramの次回予告通りにパリーグ1位、リーグ2連覇の埼玉西武ライオンズから紹介していきます!

 

選手の道具をあまり気にすることの無かった方でもとにかくまず見て見て欲しいバッティンググラブ

 

バッティングのときに付ける手袋、略して『バッテ』

 

できればデザインやカラーリングもこの記事で紹介したかったのですが、メーカーのみとなります🙏

気になる選手がいる方はInstagramTwitter

 

#山川穂高 #源田壮亮

 

みたいに調べてみて下さい!

 

f:id:muro-blog:20200424232036j:image

 

 

※球団公式サイトの記載通り捕手、内外野を分けています。

※投手は含みません。

※前回の記事、前々回の記事

『バッテ』パワーアーク、モーションアークを比較『【バッテ】まずここに注目して欲しい。』

を読んで下さればわかる通りにミズノのバッティンググラブに個人的に注目しており、

パワーアークラインを使用しているのかモーションアークラインを使用しているのかも記載いています。

※背番号→名前→使用メーカーの順

 

 

注意書きが多くて申し訳ないです🙇‍♂️

↓では一覧です!

 

⚪︎捕手

2岡田雅利 久保田スラッガー

10森友哉 ZETT

37拓殖世那 ZETT

38牧野翔矢 ミズノ(パワーアーク)

62駒月仁人 SSK

78齋藤誠人 ミズノ(パワーアーク)

127中熊大智 ミズノ(モーションアーク)

 


⚪︎内野手

0水口大地 久保田スラッガー

3山川穂高 ミズノ(パワーアーク)

4山野辺翔 ミズノ(パワーアーク)

5外崎修汰 デサント

6源田壮亮 ZETT

31佐藤龍世 ミズノ(パワーアーク)

32永江恭平 ミズノ(パワーアーク)

39呉念庭 SSK

52山田遥楓 ZETT

56川野涼太 ミズノ(パワーアーク)

59森越祐人 ZETT

60中村剛也 SSK

63綱島龍生 ミズノ(パワーアーク)

99E.メヒア フランクリン

 


⚪︎外野手

1栗山巧 ミズノ(パワーアーク)

7金子侑司 asics

9木村文紀 デサント

22C.スパンジェンバーグ ナイキ

46鈴木将平 ミズノ(パワーアーク)

51西川愛也 アンダーアーマー

53愛斗 アンダーアーマー

58熊代聖人 ミズノ(パワーアーク)

65戸川大輔 ミズノ(パワーアーク)

68岸潤一郎 デサント

72川越誠司 SSK

73高木渉 ミズノ(パワーアーク)

 

 

 

 

全33選手

合計使用メーカー人数

 

ミズノ 14人

ZETT   5人

SSK   4人

デサント 3人

久保田スラッガー 2人

アンダーアーマー 2人

asics    1人

フランクリン 1人

ナイキ 1人

 

という結果になりました!

ライオンズのバッテのメーカー使用率1位はミズノで42%となりましたね。

 

しかしスタメンを組んだとなると4番を打つことが多かった山川穂高選手がミズノですが、源田壮亮選手な森友哉選手がZETT

外崎修太選手デサント、外国人選手のメヒア選手とスパンスパンジェンバーグ選手がフランクリンとナイキ

中村剛也選手がSSK

(今季メジャー挑戦の秋山翔吾選手もSSKでした)

と決してミズノを使用している選手=スタメンで試合に出場する選手、とは限らないみたいですね

 

ミズノ調べではミズノのパワーアークの使用率が日本のプロ野球界で40%以上というデータが出ていて

本当に40%以上あるのか気になってます🤔

今回のライオンズでミズノを使用していた選手14人中13名はパワーアークを使用していると考えられ39%という数字で、残り11球団を残し上々の滑り出しですね👏

 

バッテを着用したときの効果やミズノのバッテについて語った記事、

『【バッテ】まずここに注目して欲しい。』

に記載していますので、そこも気になるよ!って方はそちらの記事をご覧ください😁

 

 

 

注目選手

野手転向2年目の川越誠司選手です!

f:id:muro-blog:20200426061354j:image

野手転向2年目といっても2018年のシーズン途中から打者に挑戦、2019年に外野手として正式に登録されたプロ5年目、野手実質3年目の左投げ左打ちの選手です。

 

秋山翔吾選手と同じくSSKと契約しており、荒々しさもありますが打席でのスタンスもどことなく似ていて凄く面白いと感じています!

 

大学時代は1年生の春季リーグから4番を打っていたこともあり、プロ入り後は野手1本で行くかも考えていた程。

投げ手の左ひじの故障をキッカケに打者転向

 

2019年は1軍の出場は無かったのですが、2軍では4番起用も多く8本の本塁打を放ちパンチ力とポテンシャルを見せ

台湾ウィンターリーグで打率.367を記録。3本塁打、21打点と大会1位の記録で、野手部門のMVPを獲得。

※前年のウィンターリーグMVPが2019年新人王のヤクルト村上宗孝選手

2020年OP戦では8試合に出場、5安打を放ち

打率.294、1本塁打2打点とアピール。

 

開幕後は下位打線や途中出場がメインになると思いますが、

足も速いので打ち損じで内野安打で打率を稼ぎつつ高い長打率OPSを残し秋山翔吾選手の抜けた外野の1枠を獲得して欲しいですね!

守備力に関して私は余り確認できてないので未知数とさせて頂きます🙇‍♂️

 

最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 

 

 

                   むろ