2020首位打者予想の参考理由

前回の記事を読んでいない方は是非そちらから!

 

2020年の首位打者を競馬の予想印式でまとめてみた中で、自分が考えました理由をあまり長くならないようにまとめました。

 

 

パシフィック・リーグ

 

↓前回記事でも書いた予想

◎近藤(日)

◯森(西)

▲柳田(ソ)、上林(ソ)

吉田正(オ)、浅村(楽)、福田(ロ)

✖︎グラシアル(ソ)

 

 

↓以下理由です。

 

近藤(日)

…3年前に規定打席未到達ながら.413をマーク、去年と一昨年に約150本の安打を放つヒットマンで選球眼の向上が素晴らしく昨年は103個四球を選んだのは本物。

最多安打かつ.400打者を目指すには今季が最大のチャンスなのではないでしょうか。

 

(西)

…昨年の首位打者、捕手での首位打者が史上4人目の偉業でした。

昨年のシーズン終了後に思った以上に疲れ切った本人談もありましたので、、

DHでの起用が増えるのでしたら2年連続もあり得るのかな、と感じるのですがそうもなかなか行かなさそうなので印を下げました。

 

柳田(ソ)

…このタイトルを2度獲得している選手。

近年の怪我もあり規定打席に立てるのでしょうか、立てるのでしたら大本命ですが中堅手の役割もあるのでなかなかキツいのかなと言う評価です。

バレンティン選手の獲得などもあったのでDHで起用もなかなか少ないのでしょう。

 

上林(ソ)

…凄くポテンシャルがある打者なので伸び代を含めた評価です。

固め打ちができるタイプかつ、ソフトバンクの戦力ですので楽な打順を(6.7番)打てたりすると凄く面白いですね。

 

吉田正(オ)

…昨年パ2位の高打率で悩みましたがこの評価とさせて頂きました。

新外国人選手2人の活躍とT-岡田選手の復活が鍵かな。と思います。

どうしても接戦時、左投手に+シフトを引かれたりすると打率は下がります。

しかし、逆方向にも上手く打てる打者なのでまだまだ進化するでしょうし、予想してる中で吉田選手の名前を外そうとは思いませんでした。

 

浅村(楽)

…昨年の成績は浅村選手としては少し物足りない数字でした。

移籍1年目の影響もあったと思います。

打率.263で終わるような選手ではないですし、今季は試合数も少ないのと、本塁打をブラッシュ選手やロメロ選手がある程度打ってくれる計算で本塁打よりも打率を意識してくるのでは、と言う予想です。

 

福田(ロ)

…1番期待値を込めて選ばせて頂きましたが、早くも骨折のため離脱となってしまいました…。

一応、荻野選手と悩んでましたことを報告させて頂きます。。

 

✖︎グラシアル(ソ)

…2年連続してハイアベレージ(昨年.319)残した助っ人を本命にしたかったですね。

来日してきて急に打てるのかという話と、規定打席に乗らない可能性が高いので大穴ということです。

 

 

 

セントラル・リーグ

 

↓前回記事でも書いた予想

◎鈴木(広)

ビシエド(中)

▲宮崎(De)、坂本(巨)

△山田哲(ヤ)、西川(広)、糸井(神)

✖︎マルテ(神)

 

 

↓以下理由です。

鈴木(広)

…昨年の首位打者に隙はあるのでしょうか。

2年連続は固いと思いますし、他の日本人選手更に寄せ付けないのかも知れません。

セリーグで見ると、2010年青木選手が記録した.358を超えてきても不思議ではないのでは無いでしょうか。

 

ビシエド(中)

…2年前の首位打者で、鈴木誠也選手に勝つには外国人選手だろう。という予想です

2年前の打率.348は本物ですし、何よりも年々上手く日本の野球に対応してます。

今季のドラゴンズは一味違うのかな、?という所もあるのでビシエド選手にかかる負担も減るかも知れませんので対抗評価です。

 

宮崎(De)

…こちらも3年前の首位打者

その年は打率.323でしたが、そこから2年連続下がっており昨年が.284。

昨年は三振と四球が来年より多く少し球を見極める意識が強く見逃しが多かったのかな?ということでそこを改良してくるのでは、?

あと今季は打順が6番濃厚で他の選手のお陰もあり打線の厚みも生きてくるのではないでしょうか。

 

坂本(巨)

コロナウイルスの影響さえ無ければ日本人2番手評価にしようと考えてましたが、宮崎選手の次の評価としました。

結果的に開幕スタメンでそこから試合にしっかり出て成績を残しているので安心ですね。

ここまでくると坂本選手に関しては深く語る必要もないのではないでしようか。

 

山田哲(ヤ)

…正直、思い切って名前を入れないで置こうかと思いました。

トリプルスリー達成経験があるので高打率のイメージが強い山田選手ですが、打率に関しては不安定な部分が強いです。(近年5年で.300以下3回)

特にバレンティン選手がいてくれた影響はとても大きかったはずです。

他の選手と考えたときに青木選手、坂口選手と悩みましたが、それでもヤクルトの中では1番評価させて頂きました。 

 

西川(広)

…面白い選手です。

しかし良くも悪くも悪球も打ち返してしまう打者なので少し不利なのかな?と思います。

クリンナップよりも1番適性があると思いますし、1番打者で将来は最多安打を獲得して欲しいと感じます。

 

糸井(神)

…糸井選手は本当に打率が安定しているのが魅力です。

最年長盗塁王記録もパリーグで持ってますし、超人がここで魅せるセ界があれば盛り上がりますね。

穴候補と迷いましたが打率の安定感が凄いのでこの位置です。

 

✖︎マルテ(神)

パリーグと同じく外国人選手をチョイスしてみました。

シーズン始まってみて結果も出て安心してます。

「面白いでしょ????」って言いたくなる選手ですね。

パワーのある選手がボール球を振らないのは凄く強みですし、案外逆方向にも打てたりしちゃう選手なのでビシエド選手よりゴロが少ないタイプになるのかな?と感じています。

 

 

以上です!

最後まで見て下さりありがとうございました✨

 

                 むろ